So-net無料ブログ作成
検索選択

ニキビがかわいいのは何歳くらいまでですか?(Business Media 誠)

 皮脂の分泌が盛んになる夏はニキビができやすい季節。若さのシンボルとも言われるニキビだが、どのように感じている人が多いのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 アイシェアとピカイチの調査によると、20〜30代で未婚の有職者のうち「現在、体にニキビがある」という割合は34.8%。体にニキビがある人に「気にしていますか?」と尋ねたところ、「気にしている(とても気にしている+少し気にしている)」の割合は80.9%と非常に高かった。男女別に見ると、「気にしている」割合は男性(71.6%)より女性(90.0%)の方が高いようだ。

●20代に入ると魅力でなくなるニキビ

 若いうちはチャームポイントともとらえられることもあるニキビだが、どのくらいの年齢まで魅力として認められるのだろうか。「異性のニキビがかわいいと思える年齢はいくつまでですか?」と尋ねると、トップは「いくつでもかわいくない」が41.3%。以下、「10代後半まで」が25.5%、「20代前半まで」が13.8%、「10代前半まで」が8.5%、「40代以降でもかわいい」が5.0%で続いた。10代では半数以上がかわいいと思ってくれるようだが、20代に入るとその割合は激減するようだ。

 体のニキビを気にしている人のうち、ニキビケアを行っている人の割合は43.8%。男女別に見ると、ニキビケアを行っている割合は男性(32.1%)より女性(52.9%)の方が高かった。

 ニキビケアをしていない人に「体のニキビケアを行っていない最も大きな理由は何ですか?」と聞くと、最も多かったのは「どんなケアをしていいか分からないから」で32.7%。以下、「ケアするほどは気にしていないから」が21.6%、「面倒くさいから」が18.1%、「過去に何度かケアしたが効果がなかったから」が14.0%、「どんなケア方法がいいか迷っているから」が5.8%で続いた。

 インターネットによる調査で、対象は20代と30代の男女1081人(男性48.1%、女性51.9%)。調査期間は5月17日から19日。

【関連記事】
ニキビがなくなるなら、いくらまで払えますか?
女性が気にする、男性の身だしなみはココ
こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは

<野口宇宙飛行士>「すばらしい一歩」愛知工科大教授が評価(毎日新聞)
議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
鹿児島市に大量降灰=桜島爆発「洗濯物干せない」(時事通信)
“小沢ガールズ”三宅議員は「だいぶ前に(小沢学校)卒業した」(産経新聞)
最高100万円超も=処分家畜の補償で基準―宮崎県(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。